最近、布製のウズベキスタン国旗をもらったのですが、
旗屋さんでフィギュアなど需要がない国の分が激安だったが、
中に入っていたのだそう。ウズベクファンはまだレアですよね。。

ふと六本木から日比谷に散歩中、愛宕神社の出世階段を上り、
西新橋を抜けたところで、旗の連想で日本ウズベキスタン協会を思い出しました。

そういえば、土曜日にウズベク語講座していたなと。
東京外語大の学生さんとか来ていて、ウイグル語など学んでてという話されていて、
そんな事だけ覚えていて、肝心なウズベク語はすっかり抜けてます。

久々にウズベクポップのクリップちらっと見ていて、引っこ抜いてみましたが、
これタシケントの風景なんですよね。地下鉄の駅が格好いいなと。
以前なんてロシアのボロい車両しか走ってなかったイメージあるので。

カザフの情勢悪化でヌルスルタン(アスタナ)行くより、
タシケント行く方が楽しいかもと思ったりしました。直行で行けるしね。

以前GWに行った時はウズベクの空気が乾いていて、雨降るイメージないんですよ。
タシケントはこんなに変わったのかと思いながら見てしまいます。。

Yodimda o'sha kunlar
Sen deb o'tdi armonli kunlar
Yuragimni tirnar edi qayg'ular
Senga esa farqi yo'q edi bular

Yurarding baxtli parvo qilmay
Meni kunim o'tmasdi o'ylamay
Nega bugun kelding yana uyalmay
Mening hayotimga yana so'ramay
Mayli meni sevmagin yonimga kelmagin
Meni aldading sev demagin
Men senga endi armon
Men senga endi armon

(*×2)Mayli meni sevmagin yonimga kelmagin
Meni aldading sev demagin
Men senga endi armon
Men senga endi armon

...