JNN報道特集で病院や軍施設を慰問しているとして
インタビューされていた彼ですが、
身の危険がある中でも情報発信しているのですね。

このウクライナ情勢の話は、人道的観点で許せないと思うから
今日も抗議パレードに参加してきた訳ですが、
考え方によっては、日本の方がロシアや中国、北朝鮮の隣国であり、
よっぽど危険地帯であったりもして、
戦争でやられる国がNo Warと訴えて、その効果が疑問でならない。

エネルギーや資源がない日本も、
ウクライナのように他国の支援に頼らざるを得ず、
いわゆる東側諸国の約18億人に対抗できる勢力として
いかに西側諸国を中心に力ある国々と普段から協調し支援を受けられるかが
大切かと思う。

いくら同盟組んでいても、核を共有してくれるかは
持っている方が決めることであり、
トランプなんかは自力でやれよと突き放してくるのが明確で、
いかに目立たず大人しく着々と準備ができるか重要かと思う。

戦争反対と言ってるだけでなく、
人道的な観点であるべき社会を共有できる仲間を協力する、支援することが
一番大切なんだろうなと思ったりします。。